My Favorite Things

Music, Movie, Fashion, ASMR, English.....and more.

英語、一緒に”ゆるゆる”と勉強しませんか?

 

今日は、このブログ内では初の英語学習についての記事を書こうと思います。

 

 

☆英語を教えるブログは書きません

英語を話せる人が英語を教えているブログや動画はたくさんあります。

私も”バイリンガール”でお馴染みのユーチューバー・ちかさんのファンです。

私は、英語を教えられません

学習記録を書いたり、「へー、なるほどね!」って思ったことをシェアしたいです。

 

 

☆英語を学びたい人って、多いみたいです!

私の旧ブログでのアクセス数上位ランク1~5位はすべて英語学習について書いた記事でした。

ということは、私の個人的なしょぼいブログでの記事すら読んでいただけるくらい、英語学習者が多いということだと思います。

 

 

☆ゆるゆる書いていきます

私がブログで書いていきたいのは、気軽なゆるゆるとした英語学習の記事です。

初心者向け、時にはスラングも交えながら、日常で使えるフレーズなどを読んでくださる皆さんと一緒に学習していきたいと思います。

 

英会話スクールや学校や塾での英語の授業とは比べ物にもなりませんが、楽しくのんびりと、「へー、英語ではこう言うんだ」と思ってもらえるような記事を書いていけたらと思います。

 

 

☆私自身の英語力は…?「過去」

職種や資格、点数など書きたくないので抽象的に書きます。

日本人よりも外国人のほうが多い職場で、就業中は英語のみ話すという環境で働いた経験があります。

その間に仕事で色んな国に行った経験もあります。(いずれも短期です)

当時は日本語が変になるくらい(今も?笑)英語漬けで、ネイティブじゃないの?なんておだてられてニヤニヤ浮かれる日々でした。

 

 

☆私自身の英語力は…?「現在」

そして現在、英語なんて楽勝!と調子に乗っていたあの頃の私はどこへ行ってしまったのでしょうか…そうです、話せなくなっているのですーーーーー!!!!!

当時の同僚にも呆れられるのを通り越して、もはや心配される始末。

海外にも何年も行っていません。

 

だから勉強したい!でももう学校や仕事みたいに勉強したくない!

そんなわけで、楽しく学習していきたいです。

 

 

 

☆学習方法

 このブログでは、英語の学習方法として私が日頃やっている方法をアップしていきたいと思います。

 

①好きな洋楽から学ぶ

②好きな映画から学ぶ

③好きな動画から学ぶ

④好きなASMRから学ぶ

⑤好きなアプリから学ぶ

 

この5つをベースに学習していきたいと思っています。

 

 

☆学習という単語

この記事では”学習”という単語を繰り返し何度も使いました。

学習と聞くと難しい・堅苦しいなどネガティブなイメージを持つ方も少なくないと思いますが、多用したのには実は意味があります。

 

それは、私の周りの英語学習をしている友人たちの話を聞いていて、”今日は洋楽を聴いた「だけ」”、”昨日は映画を字幕で観た「だけ」”などという考え方をしている方が多いと実感しているからです。

 

かくいう私もそう思っていた時期がありました。

 

ところが外国人の友達にそう話した時に、「それで1つでもフレーズや単語を覚えたのなら、それも立派な”学習”だよ」と言われたことで、意識が変わりました。

英語に触れたなら、「へーこう言うんだ」と思ったなら、それは立派な”学習”。

そう考えるとモチベーションが上がります。

 

ノートを開いて単語練習、授業を聞いてノートにまとめることだけが学習ではないという私の”気付き”をシェアしたくて、この単語を使います。

 

 

今日は長い長い記事になってしまいました。

次回からは短めにまとめて楽しく学習記録をつけていこうと思います!

 

 

 

 Sao.