My Favorite Things

Music, Movie, Fashion, ASMR, English.....and more.

4歳の女ゴコロ

 
 
長女と一昨夜、伸び過ぎた髪を切ろうという話に。
 
 
約1年、カットしていない髪は、顎ラインのボブから伸びて、伸びて、伸びて、胸下までのロングヘアとなってしまいました。
 
整える程度にもカットしていなかったので、なんだか格好がつかない。
たまに休日に毛先だけ巻いてあげたり、いつもは結んでなんとか誤魔化していたのだけど、もう切ったほうが良いよね、と話しました。
 
 
美容院に行くという話は同意見の私たち。
 
でもどのくらい切るかという話で揉める、揉める…。
 
 
肩くらいまで切ってすっきりしたら?と話す私に、やだやだやだやだー!このくらい!!と長女がその短い親指と人指し指で示したのは2cmくらい。
 
それじゃ今と変わらないじゃない、と諭すが絶対譲りたくない長女。
 
 
話していくうちに、どうやら髪の長さ=女らしさだと思っているらしいということが分かり、ショートカットでも素敵な女性なんてごまんといるんだよ、ボサボサのロングヘアよりすっきりしていたほうがよっぽど綺麗と話すと、案外すんなり納得。
 
 
そして昨日の夕方。
無事カットしてきました。
 
ただショートカットにはしたくないようで、肩下のボブにしました。
結べるし、下ろせるし、ちょうど良い長さ。
 
 
 
美容師の方に最後にリボンのピンを付けていただき、可愛いー!と褒めていただき、口をすぼめてもじもじする娘…
 
やっぱり嬉しいのね。
 
ほっとしました。
 
 
 
ロングヘアも可愛いけれど、個人的には長すぎない子どもらしい髪型が好きです。
 
 
 
私自身も子どもの頃はずっとボブくらいだったなあ。
 
 
高校に入ると髪も伸ばしてメイクもして、そのうちエクステを付けるようになっていったけれど…
 
メイクも中学生や高校1年生くらいまではナチュラルメイクだったのに、ギャル雑誌に感化されあっという間につけまやカラコンがなきゃ生きていけないとまで思うように…。
 
 
長女がギャル化するかは分からないけれど、中高生になれば自分の好みで自分自身を”アップデート”していくのだから、今は親の私が可愛いと思うような服装や髪型をして欲しいと思っていますが、エゴかな???
 
 
4歳なりの女心を少し覗けた日でした。
 
 
 
 
[Today's Music]
The Climb/Miley Cyrus
California King Bed/Rihanna
 
数年前のUSヒットチャートでヘビロテされていた2曲をなんとなく聴きながらブログを書きました。
どことなく似ている感じの2曲ですね。
ディズニーチャンネルでハンナモンタナを好演していたティーンのお手本マイリーは、何処へ…やはり反動なのかな。
 
 
 
Sao.